Googleマイビジネスについて 1

Googleマイビジネスとは?

店舗集客で利用されることが多い「媒体」。

しかしながら、媒体は掲載する際にコストがかかり、さらにはマージンまで取られることが多い集客方法です。

そのため、

できることなら自社完結で店舗集客をおこないたい…。

と思っている方は多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのがGoogleマイビジネスです。

この記事ではGoogleマイビジネスとはどのようなものなのか。なにができるのか。メリット・デメリットはなにか。といったことをご紹介。

「Googleマイビジネスとは自社の店舗の情報を登録でき、かつGoogle検索やGoogleマップでその情報を表示させることができる無料ツール」

つまり、Googleマイビジネスを利用すればGoogle検索やGoogleマップのユーザーに自社の店舗をアピールすることができます。これは、知名度アップや集客向上を目指すうえで大きな働きを期待できることを意味します。

また、Googleマイビジネスには「店舗在宅」や「非店舗型サービス」など、実店舗を持っていないサービスも登録可能です。

Google検索とGoogleマップでの表示のされ方

まずはGoogle検索における表示例です。

ヒーローズと検索した場合は、いろいろと出て来ます・・・・・。

合同会社 ヒーローズと検索した場合は、(ブラウザによるので・・・順番は確実ではありません。)例えばこのようになります。

Googleマップでの表示のされ方

Googleマップでは上記画像のようにマップの左部分に店舗情報のパネルが表示されます。

ただ、Google検索のときと同じように、これも直接その店舗名を指す検索キーワードのときの表示例になります。

Googleマイビジネスでできること

Googleマイビジネスでは以下のことができます。

・店舗の基本情報を掲載できる
・店舗の写真を掲載できる
・口コミの管理・返信をできる
・リアルタイムの情報を発信できる
・分析情報を閲覧できる
・無料のWebサイトを作成できる


Googleマイビジネスの注意点

Googleマイビジネスには注意点もあります。

Googleマイビジネスへの登録は、この注意点をしっかりおさえてからにすることをおすすめします。

・口コミがすべて公開される
・Google検索で表示される写真を指定できない

口コミがすべて公開される

Googleマイビジネスで投稿された口コミはすべて公開されます。

つまり、

「美味しかった!」
「よかった!」

というポジティブな評価が書き込まれることがある一方で、

「この店舗はまずい!」
「ここはサービスが悪い!」

といったネガティブな評価が書かれてしまうリスクもあります。

もし、このような悪い口コミが公開された場合はユーザーからの見栄えが悪くなってしまいます。

Googleマイビジネスに登録すると、こうした口コミとも向き合っていく必要があります。

規定上、「Googleマイビジネスのポリシー」に反する口コミは、Googleへ削除申請できるようになっています。

ただ、基本的には削除できないと思っていたほうがよいでしょう。

Google検索とGoogleマップで表示される写真を指定できない

oogle検索とGoogleマップで表示される写真は自分で指定することができません。

これは、表示される写真がGoogleのアルゴリズムによって変わるしくみになっているためです。

まとめ

◆Googleマイビジネスとは
Googleが提供しているサービス(Google検索やGoogleマップなど)上で、自分の実店舗の情報を表示させたり、それを管理したりすることができる無料ツールです。

◆Googleマイビジネスでできること
①ビジネスの基本情報を掲載できる
②店舗の写真を掲載できる
③口コミの管理・返信ができる
④リアルタイムの情報を発信できる
⑤分析情報を閲覧できる
⑥無料のWebサイトを作成できる

◆Googleマイビジネスに登録することのメリット
①自分のビジネスの「正しい情報」を管理できる
②ユーザーと交流できる
③ビジネスの魅力をアピールできる

◆登録する前におさえておきたい注意点
①口コミがすべて公開される
②検索結果画面で表示される写真を指定できない

◆基本情報の登録をおこなうためのステップ
①オーナー登録
②基本情報の編集
③写真や動画の追加

Googleマイビジネスに登録することで、Webからの集客を成功できる可能性が飛躍的に伸びます。

店舗集客に悩んでいる人は、ぜひGoogleマイビジネスを利用してみてはいかがでしょうか?

やり方、サポートなども承っておりますので、お問い合わせください。