コーヒーについて。

コーヒーについて

代表の石丸です。

コーヒーを飲んでかれこれ30年ほどになるかと思います。

はじめは、缶コーヒーやインスタントがほとんどでした。

ある日、喫茶店に行きはじめて美味しいと思えるコーヒーとの出会いがありました。

コーヒーは、自分の人生の一部と言ってもおかしくない飲み物です。

これまでの経験

コーヒーと出会えて、今までのコーヒーはなんだんったんだ?違いはと思い?調べました。

全く別物でした!

手間隙をかけて子供の様に、丁寧にコーヒーを作る。淹れる。

全てにおいて感謝です。

お店によっても淹れ方も違いますし、豆も種類もちがいます。

同じ銘柄の豆であっても産地で違います。また、情勢によって海外から仕入れる事ができない時もあります。

また、焙煎方法でもちがいます。

以前に、焙煎世界チャンピオンのコーヒーを飲みました。

焙煎機が赤でカッコ良かったですが、淡々と仕事をされていて

更におどろいた事に、同級生と同姓同名でした(笑)

お店の人との会話

喫茶店やコーヒー専門店でのお店の人との会話が面白い。(財産です)

先ほどの焙煎世界チャンピオンに・・・『コーヒーは何が難しいですか?』と質問したところ

『美味しいコーヒーは淹れるのは簡単ですが、常に同じクオリティーのコーヒーを淹れる事です』

なるほど・・・。かなり深い話でした。

この様な、裏話も面白いです。

ある旅先では、ハンドドリップの淹れ方を教わりました。更にこだわりの豆(全て深煎り)でした。

この様に、コーヒーを通じて会話ができる事の素晴らしさ。

最後に・・・

これからもコーヒーを愛するとともに、作る楽しみも感じていけたらと思っています。

是非、コーヒー好きの方も、そうでない方も 色々な話ができます事を楽しみです。

時々、色々なお店に行ける時は行こうと思っています。オススメのところがありましたら教えてくださいね♪